学校の様子

r6-学校の様子

体育朝会の様子

 9月10日(火)体育朝会がありました。ラジオ体操を元気いっぱいに行いました。

親子全校除草の様子

 9月4日(水)朝の時間に、親子全校除草を行いました。子供たちも、一生懸命に除草に取り組みました。ボランティアの沢山の保護者の皆様にもご協力をいただきまして、校庭や校舎周辺の環境整備が推進されました。子供たちのために、ご協力をいただきありがとうございました。

2学期始業式の様子

 8月30日(金)2学期始業式では、校長先生から、<「聞く」から「聴く」を意識しよう >というお話がありました。耳と目と心から聴くこと、そして、相手の話を自分なりに考えてみたり、感じたりすることが大切です。というお話でした。

「当たり前のことを 当たり前に」しようと、取り組んでいますが、改めて、聞くから「聴く」ということを意識して、周りの人たちや、友達や先生方の話を聴くようにしていきましょう。

1学期終業式

7月19日(金) 1学期の終業式が行われました。楽しく充実した休みを過ごすために、安全には十分に気を付けて、自分自身でも命を守るよう気を付けた行動をとれるようお話がありました。2学期にまた、元気にみんなに会うのを楽しみにしています。

「いじめ未然防止講演会」の様子

7月5日(金) 本校では、子供たちが自分たちで、いじめ問題を含むトラブルを解決するための力を身に付け、いじめを含むトラブルの未然防止を目指し取り組んでいます。

 1・2校時と3・4校時に教育委員会と湘南DVサポートセンターと連携し、いじめ防止講演会を2公演行いました。保護者の方もお越しいただきました。

 

全校朝会

7月2日 全校朝会では、「心のエネルギープロジェクト」のお話があり、「今、あなたがここにいること」をみんなで映像視聴しました。自分も相手のよさも認め合うことの大切さを学びました。

元気っ子まつり

6月28日「元気っ子まつり」を行いました。

縦割り班ごとに、楽しい出し物を考えて準備しました。

みんなで協力し、思い出に残る楽しい「まつり」となりました。

じゃがいもの収穫の様子

6月26日、1年生が学校の農園で育てたじゃがいもを収穫しました。土の中から大きなじゃがいもを、たくさん掘り出しました。育てることの大変さや収穫の喜びを体験できました。

歯磨き指導の様子

6月13日(木)中学年で歯磨きの仕方を習いました。歯は健康のために大変重要な役割があります。正しい磨き方で歯を健康に保ちましょう。

全校朝会の様子

 6月4日(火)に全校朝会がありました。校長先生から、お友達とより良い関係を築いていくために、リフレーミングの活用についてお話がありました。

 例えば、うるさい→明るい・元気。だらしない→おおらか。おしゃべり→社交的・活発。など、思い込みや固定観念を別の視点から捉え直すことで、新しい見方で、ネガティブなことも前向きに明るく捉えられる手法です。今後も、さらに、お友達と仲良く、よりよい関係を築いていくためのお話でした。

学校公開日・引き渡し訓練の様子

6月1日(土)に、学校公開・引き渡し訓練が行われました。

学校公開では、子供たちが、生き生きと学習活動をしている姿を保護者の皆様に参観していただきました。引き渡し訓練では、災害時に備えて皆真剣に行いました。

 

プール清掃の様子

5月16日、プールの清掃を5・6年生でおこないました。

プールに溜まった泥をみんなでバケツリレーをして運び出して片付けてきれいにしたり、生い茂る雑草をぬいて、プールサイドをきれいに掃いたりしました。みんなで力を合わせて、プールをピカピカにしました。

学校農園の様子

5月10日(金)4年生がトマト・きゅうり・インゲン・オクラの苗を植えました。野菜が育つように一生懸命土を掘ったり水をあげたりしました。

家庭科調理実習の様子

 5年生が、「青菜やじゃがいもをゆでて、ちがいを比べよう」~ゆでる調理、切ることを学ぼう~という「めあて」で調理実習を行いました。皆、真剣に実習に取り組んでいました。

 

全校朝会

 ゴールデンウィーク明けの5月7日(火)、体育館で全校朝会がありました。

 校長先生のお話では、自分やクラスのもう少し伸ばしていきたいところ(短所)と、良いところ(長所)についてのお話がありました。これから良いところを、さらに伸ばしていけるといいですね。

 5月の生活目標は「進んで体を動かそう」です。朝マラソンや運動チャレンジに取り組み、体力の向上を目指しましょう。

自然ワークショップの様子

5月2日(木)、かがやき学級で自然ワークショップ学習に行きました。東京農業大学の先生や全国森林レクリエーション協会の先生方のサポートのもと、航空記念公園で、自然体験を行いました。
 葉や樹木を見て、触って、形、大きさ、匂い、触り心地などの違いを感じたり、自然の音に耳を澄ませたりして、貴重な経験ができました。

図書の読み聞かせの様子

 図書の時間に、学校司書さんが子供たちに読み聞かせをしています。

みんな、静かで穏やかな雰囲気の中で、お話に夢中で聞き入っていました。

読書は心の栄養と言われます、たくさんよい本を読み、豊かな心を育んでほしいと思います。

一年生を迎える会の様子

4月23日(火)一年生を迎える会を行いました。

在校生は一生懸命準備をしました。1年生は歓迎の言葉やプレゼントをもらい嬉しそうでした。